「ほっ」と。キャンペーン

三度の飯よりワンがすき その2

shoutan916.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:6代目 颯也(ソーヤ)( 9 )

ソーヤ、無事にお届けしてきました。

昨日、無事にソーヤのお届けをしてきました。

朝9時出発、3時間で到着する予定でしたが、首都高が乗ってすぐにのろのろ渋滞、しかも中央道
は事故が2件もあり、2時間も遅刻という大ハプニングでのお届けとなりました。

それでも、ソーヤのママは遠くてすみません、気を付けてね♪とソーヤの到着を待ちわびていて
下さいました。

先住犬のMダックス姫ちゃんとの相性が一番の心配ではありましたが、もか王さんにブログで掲載させて
いただいた以外にも、たくさんのアドバイスをいただき毎日ママさんと打ち合わせのメール交換をしました。

待ち合わせは近くの公園です。
姫ちゃんは私達を待っている間、通りすがるわんこに吠えていたそうですが、ソーヤにはワンとも
言わず、様子をうかがっていました。
e0209716_1844321.jpg

ソーヤは朝からちゃんと本当のお家に行く事を分かっていました。
車中は爆睡でしたけどね(笑)



あ!姫ちゃんだ!!
e0209716_18462265.jpg

でも、はじめに気がついたのは姫ちゃんでした。
ソーヤの臭いを知っていたから、吠えなかったんですよね~



わん曲を描いて、少しずつ近づきますよ。
e0209716_18485019.jpg

e0209716_19404029.jpg
e0209716_19411096.jpg

ソーヤ、焦りすぎです(滝汗)

e0209716_19421343.jpg

はじめまして!




e0209716_19441332.jpg

姫ちゃん「この子の臭いだったのね~」



e0209716_1946212.jpg
e0209716_1947163.jpg

ソーヤが姫ちゃん!姫ちゃん!姫ちゃん!って言うもんだから、姫ちゃんはママの後ろに
隠れちゃいます。



e0209716_19491475.jpg

姫ちゃん「あたち、びっくりした~」




e0209716_1950407.jpg
e0209716_19513020.jpg

ママさんからおやつをもらいます。



e0209716_19522487.jpg
e0209716_19525866.jpg

e0209716_1954568.jpg
e0209716_19552428.jpg

e0209716_19571992.jpg

ソーヤのお家は南アルプス市です。富士山を見ながら、お家まで帰りましたよ♪
羨ましい、環境です!!



e0209716_2012080.jpg

姫ちゃんにもか王さんのコートを着てもらいましたよ~♥
e0209716_209991.jpg

めっちゃかわゆいです~♪ しかもサイズはピッタシ!!!
もか王さん、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)



e0209716_2011516.jpg

ソーヤがですね~ちーーーっとしつこいんですよ(汗)
姫ちゃん、固まっちゃって・・・

2人目を迎える時は大変かと思います。でも、次第に慣れますからね。
幸せも倍になります。見守ってあげてください。
ソーヤの事、末永くよろしくお願い致します<(_ _)>


e0209716_2015561.jpg

11月20日、颯也(ソーヤ)、翔ママ家卒業です。



姫ママさんから沢山のお土産を頂戴しました☆
e0209716_2020911.jpg

海鮮ちらしですよ~♪めちゃくちゃ美味しかったです!!その他にもお寿司を沢山いただきまして、
帰りの車の中で、全部食べちゃいました~(>_<)写真がぁーーー


e0209716_20214713.jpg

e0209716_20234737.jpg

私達にまで、ありがとうございました☆
コーヒー好きの私の為に、わざわざご用意して下さって涙です。。。
おもちゃ、おやつは次に来る、預かりっ子達?にあげますね♪
お気づかいありがとうございました!!!

姫ママ~いつでも何でも遠慮なく、相談してね~~~~(*^^)v
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-21 20:29 | 6代目 颯也(ソーヤ)

いよいよ明日

いよいよ明日はソーヤのお届けです。

お散歩練習をしていたため、いつもは1人でお散歩していたソーヤでしたが、今朝ぐらいは
皆で行こう!ということで、チームダックスで出発です!
e0209716_20114657.jpg

三人で、ちょこちょこちょこと歩きますよ~



e0209716_2013195.jpg

黄色い歓声が上がります♪
ご近所のワンコさんたちもお散歩タイムなので、「きゃ~可愛い!」とか「ひとり増えてる~」
とか、「あら~可愛いコートだこと!」などなど。


e0209716_201698.jpg

こんな事しちゃうもんだから、登校途中の小学生も「かわいい~♪」とね♥



e0209716_20174165.jpg

10分も歩いてないのに、リードが絡みに絡まっちゃって(汗)




e0209716_20204184.jpg

玄関前で、記念撮影です☆



e0209716_20213717.jpg

おやつでつってるのバレバレですね~(笑)
ソーヤは外人さんみたいだね♪




e0209716_2023163.jpg

幸くんってば、待ちきれなくてゲート飛び越えていました。
帰って来た子には、ベロベロしてお迎えしてくれます。


明日の婿入りに備えて、最後のシャンプーをしましたよ!
e0209716_20253274.jpg

じーっと動かず、仮ママ孝行な子です♪



e0209716_20262881.jpg

ブルブルブルブル~~~~プ~っておならも出ちゃったソーヤ(>_<)



e0209716_20274526.jpg

早く乾かそうね~。
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、足裏バリカンまでやらせていただきました~♪
準備万端です。


e0209716_2031121.jpg
e0209716_20313679.jpg
e0209716_20321690.jpg

ソーヤ、明日本当のママに会えるんだよ。今日は仮ママと一緒に寝ようね。
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-19 20:35 | 6代目 颯也(ソーヤ)

ソーヤ臭山梨へ!

うちのミニミニドッグランの隅っこに2年前に植えたゆずの木があります。
高さ1メートルくらいしかない、しょぼい木。みんなのおしっこにもよく耐えています。

植えてから知ったのですが、ゆずの木ってあまり縁起がよくないそうで・・・汗。

でも、可愛そうなので一応おしっこに負けないように、入れないようにガードを作ってあげました。
しかし、琥珀がピョンと飛び越えクンクン。ソーヤも飛び越えクンクン。翔も幸もみのも。

「入っちゃだめよ~」なんて何回も言ったっけ・・・

ごめんね、ママ全然気がつかなかったの。
e0209716_19271066.jpg

こんなのがなっていました。皆教えてくれていたんだよね。すまん。。。

「獅子ゆず」を植えたってこと、これを見て初めて知りました。
私はとってもアバウトな性格なもので~

e0209716_19295653.jpg

ソーヤ、かぶりついてます(-_-;)
昨日はゆず湯にしましたよ!


さてさて本題です。
20日のソーヤお届けを無事に成功させるために、作戦を練って下さいましたもか王さん
私はもか王さん、さまさまなんです。本当にいつもすみません!
南アルプス市まで行って、先住犬と相性が合わなくて失敗に終わりましたとは言いたくない!
通い婚も出来ないしどうしようかな~と考えていました。

もか王さんが教えてくださいました方法をご紹介!

ソーヤ君のご家族は先住犬との相性によっては振り出しにもどるかもしれませんが、
ご家族の愛情さえあればきっと乗り越えられると思います。

先住犬の接し方がこれからの問題になりますね。
ソーヤ君への接し方ばかり神経が行くと、お留守番のときにお二人さんが仲良くできないこともあります。
と言ってゲージに入れっぱなしはNG。
かえって、ストレスをあたえます。
まず出会いはお家の中ではなく、必ず外でお願いしますね。

先住犬にしてみたら、いきなり自分の城にはいってくるのはNGです。

時間をかけてお見合いするのなら、まず、ソーヤ君の匂いがいっぱいついたタオルや服をトライアルのお家に送ってください。
先住犬に一杯クンクンさせて、ソーヤ君の匂いに慣れさせておいてくださいね。

先住犬にとって『ソーヤ臭』が日常にあることが不安をなくします。

☆無理やり鼻先におしつけないこと。
☆自然とくんくんさせてくださいね。
☆クンクンさせるとき、先住犬にやさしく声かけ、いい子だねぇ~と言ってね。

ママさんやお子さんが先住犬を抱っこするときに、その匂いのタオルを先住犬のそばにおいて癒してあげましょう。
匂いがあっても先住犬は安心と教えてくださいね。
ソーヤ君を迎えるまでに時間があるということがラッキーです。
是非お試しください。

ご対面はお外でしてくださいね。
そして仲良くクンクンしたら、二人でお家に入ってください。
そうしたら、先住犬も抵抗なくソーヤ君を迎えてくれると思います。

ここまでしてくれたら、いきなり会うよりは2匹のストレスが軽減するかもしれません。


なるほど~!!私は今まで「こんにちはー!」と言っていきなりお邪魔していました。
いけないですよね。成功していたのが奇跡です。

スケキヨ兄ちゃん、ハッピーちゃん、ごめんね(T_T)

ということで、本日ソーヤ臭を山梨へ送りましたよ~☆
e0209716_19461913.jpg

ソーヤのおしっこ沁み込みシートとブランケットとお洋服!山梨へ届け~~~~☆
姫ママ~よろしくです(^_-)-☆


昨日、翔たんがトリミングへ行っている間、みのとソーヤでドッグランへ行ってきました!
その様子です。
e0209716_1959186.jpg
e0209716_19595829.jpg
e0209716_2005380.jpg
e0209716_2013086.jpg
e0209716_2015962.jpg

ソーヤは仲良く出来るんですよ~♪安心して、ランで遊べました♥
得意技は「僕の臭いを嗅いで下さい」です~


e0209716_204648.jpg
e0209716_2045065.jpg

e0209716_2053996.jpg
e0209716_2061910.jpg

ソーヤ、とっても可愛いよ♥

お届けまであと6日。
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-15 20:10 | 6代目 颯也(ソーヤ)

北の国から & さらら幸せ通信♪

いつも私の預かりっ子達の応援して下さいます、札幌のもか王さんから沢山の応援物資をいただきました。
先日、琥珀のお届けの時にも紹介させていただきましたが、実はあれだけではなかったのです!!!
紹介させていただきます♥
e0209716_16483692.jpg

まずはハーネスです。こんなに沢山(@_@;)
これはすべて手作りなんです。このブログをご覧の方はご存知ですよね♪

ワンコの体にとても優しく、装着がとても簡単です。
足を持ち上げずに装着出来ますし、安定感があり強度もバッチリなんです!
e0209716_1654153.jpg
e0209716_16543772.jpg

ダブルリードの完成です。

前から見るとこんな感じ~
e0209716_165652.jpg

美の吉も付けていますよ!このハーネスにしてから、ルンルンで歩くようになりました~☆



そして、こちらはチョーカーです。
e0209716_16574728.jpg

首輪をつけない代わりに、室内ではチョーカーに迷子札を付けています。
私は預かりっ子達のお届けの際、迷子にならないようにと願掛けとしてチョーカーをプレゼント
するようにしました。
もちろん、ソーヤのお届けとの時に持参させていただきます♪姫ちゃんの分もね(^_-)-☆



e0209716_171681.jpg

こちらは、シャカシャカおもちゃと、首輪とリードのセットです。
いつも送って下さいます時にお手紙を付けてくださいます。
このお手紙を読むのが大好きなんです。もか王さんらしくて、胸が熱くなるんです。




まだまだありますよ~
e0209716_1765383.jpg

手作りのコートです。琥珀にもファーストコートとして作ってくださいました!
これは翔と美の吉にと作って下さいました。



e0209716_1794227.jpg
e0209716_17101338.jpg
e0209716_17104778.jpg

超可愛くないですか~♥サイズもぴったりで、お似合いなんです~

この写真を撮ってふと思ったんです。ソーヤのお家は山梨県南アルプス市。これからもっと寒く
なるし、ソーヤのお家には先住犬のダックス姫ちゃんがいる。
だから、もか王さんにせっかく翔と美の吉の為に作って下さったのですが、このコートをソーヤと
姫ちゃんに差し上げてもよろしいですかとお聞きしました。

数十分後、ソーヤちゃんの作りました~と写真付きでメールを下さって!
目が点ですよ~(@_@;)
しかも、内側全面ファ付きなんです!!
これだぁ~
e0209716_17242888.jpg

姫ちゃんのサイズをお知らせして、、、、
もうすでに昨日届いておりますぅ~



e0209716_17255637.jpg
e0209716_17262913.jpg

赤いチェックが姫ちゃんのコートです。
お気づきですか?女の子用はお腹の部分の幅を広く作って下さっています。
男の子はおちっこがかかりますから、幅は狭く。
こういった、細かい所までワンコの事を想う気持ちの暖かさに私はいつも心を打たれています。



こんなに素敵なプレゼントをいただきましたので、モデルさんを連れて撮影会へ出かけてきました♪
e0209716_17353215.jpg

ハーネスの胴周りの調節が出来るので、コートを着てもばっちりなんですぅ~♥
e0209716_1737062.jpg
e0209716_17372642.jpg
e0209716_1738581.jpg

ソーヤ「放して~ワンコと遊ぶんじゃ~~~~」

ソーヤの大好物は犬ですからね~じっとしてくれないんですよ~涙。

もか王さん、いかがですか???超かわいいんですけど~♥
サイズもぴったりですし、モコモコで、暖かいです~♥
姫ちゃんとの写真も楽しみにしていて下さいね!!

emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifいつもいつも沢山の愛をありがとうございますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



そして、本日はもう一つ!
先月、センターへ行った後、讃良(さらら)ママが幸せ通信を下さいました。
私はセンターへ行くと、とても落ち込みます。
そんな私を知っていて、さららの元気な姿を見て元気を出して!と思わず笑ってしまうお便りと
可愛いさららの写真を送ってくださいました。

さららママ、暖め過ぎちゃってごめんなさい(>_<)
ど~んと載せちゃいますよ~♪
e0209716_17503887.jpg

相変わらずというか元気です。
快食快便。うちに来てから一度も下痢したことないんですよねぇ。
お腹強いのは私と似てるかも。
(カビが生えたケーキ食べても平気だった私。
青カビを砂糖と勘違いしてた。)
旦那とそれは本当に嬉しいことだよねと。

e0209716_17521724.jpg

散歩のときは尻尾ふりふりで。
そう言えば報告してなかったけどたまに走るんですよ!
でも私の前だけなんで旦那には
「俺の前では走らないからそんなの認めない!!」って。
特定の場所や条件で走ってるのかなぁと思ってたんですが、
そうでもないようでめちゃくちゃ謎です。
最初の頃は私が早歩きすれば済むような速さだったんですが、
この前は走らないといけないような速さだったんで
『さらら、意外とアスリート??』って思いました。

e0209716_1754525.jpg

他のワンコとは友好的っていうか、気にかけず??
近所のパグちゃんは好きみたいで。
それ以外の小さいワンコとはあんまり。
10歳のまったりコーギーちゃんは好きみたいで一緒に歩いてました。
どちらかっていうとニャンコが好きみたいで、
どんなニャンコにも近づいていってます。
たいてい嫌がられてるけどそれに気づいてないのがウケます!

e0209716_1756215.jpg

そうそう、散歩連れて行かないと暴れるようになりました。
連れて行かないとっていうか散歩の前に。
(雨の日以外はちゃんと毎日行ってるのに。。。)
これも私の前でだけ。
今朝もご飯食べたあとにペットシーツをぐちゃぐちゃに振り回して。
「もう少ししたら行くでしょ!!」って言うとちらっと私のほう見るんですが、
また無視して暴れてます。
ちらっと見て無視するのが笑えて笑えて。。。
ワンコっぽくなってきてこれもまたウケます!

e0209716_17565791.jpg



こちらは、先日ソーヤと琥珀のおめでとうメールでいただいたお便りです♪
e0209716_17594292.jpg

またもやさららの写真添付しちゃいました。
海での写真です。マヌケ顔。
さらら、ワンコには興味しめさずに他の動物は大好きなんですよぉ~♪
私たちが波乗りしてるポイントは乗馬クラブが近くにあって
よく馬が砂浜を走ってるんです。
さららはその馬を追っかけるんですよ(笑)
実は私もまだ見たことないんですが、
旦那曰く「ぐいぐいリードを引っ張って物凄く興奮してる!」らしいです。
この前は軍鶏だったけど近所ではカラスを追っかける時もあります。


さららママ、いつも本当にありがとうemoticon-0159-music.gif
ママの飾らない文章がとっても好きです。
私の知らないさららに変身しましたね。それはとっても嬉しい事です。

あのさららが、走ったりおしっこシートをぐちゃぐちゃにして振り回すなんて、想像もつかない
事でした。先日の地震を感知して吠えて知らせたそうです。そして、セラピー犬としても活躍!

私には感情を表現しなかったさらら、本当のパパとママに愛されて変わったよね。
そんなさららを笑顔でウケると言ってくれるママ。さららを愛してくれてありがとう。

お見合いの時、「この子は犬らしくない犬だから、物足りないかもしれません」と言いました。
パパとママは、「そういう子を望んでいました」と言って下さって。

あの時の事、ずっと忘れないよ。さららが本当の幸せを掴んだ瞬間だったよね。
今でも十分だけどもっともっと輝いて!!
わがまま言うんだよ~パパとママが全部受け止めてくれるからね!

さららママ、これからもさららの事末永くよろしくお願いします☆
さららのように第二の犬生を最高の家族とともに暮らせるように、保護活動頑張ります♪ 
ありがとう~~~~(^_-)-☆
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-14 18:25 | 6代目 颯也(ソーヤ)

前を歩くストーカー 

昨日、病院で抜糸をしてもらったソーヤくん♪
いつもは私が抜糸するのですが、お世話になっている先生に赤い糸報告も兼ねて行ってきました。

琥珀のお届けが済み、ソーヤは20日に南アルプス市へ婿入りしますといいましたら、
先生はとても喜んでくださいました。

高い高いをしてくれて、「幸せになるんだよ~♪」って。
優し過ぎる先生に涙。

待合室でお薬待ちをされていたご家族とお話が出来ました。
小学生のお兄ちゃんと、3歳くらいの女の子。

ソーヤに興味心身で「触ってもいいですか?」と。
どうぞどうぞとソーヤを沢山撫でてもらいました。

ソーヤは小さなお子様も大好きなので、チューばっかり!
しまいにはお父様もとりこにしてしまい、皆で抱っこしてもらいました。

すかさず、ソーヤの経緯をお話しました。
「何で、こんなにいい子が・・・家の子にしたいくらいです」と。

最後は4人で手を振って「幸せになってね~」とさよならしました。
デジカメを持っていなかった事に後悔・・・

ソーヤの魅力ってすごいな~とまたまた実感!
八王子でも、この子は決まったのですか?募集はしていないのですか?と帰る間際まで
人が切れる事はありませんでした。


そんなソーヤくん。
タイトルに書きました、前を歩くストーカーぷりは凄いです!
後ろを着いてくるストーカーはうちにもいるんですけどね、ソーヤの場合は踏み出す足に絡んで
くるというか・・・歩けない(滝汗)

常に、「ママママママママママママ~♪」なんですよ!
座ったら最後、肩までよじ登ってきます~

ウルトラ級の甘えっ子さんです。
e0209716_1863060.jpg



やっとお昼寝の時間。
e0209716_1882881.jpg

寝たかとおもいきや・・・



e0209716_1892793.jpg
e0209716_189497.jpg
e0209716_18101152.jpg
e0209716_18103092.jpg

あっ!ばれたemoticon-0107-sweating.gifダ~~~~ッシュ!!



e0209716_18115953.jpg

ソーヤ 「なになになに~???」
ソーヤ、ねんねしなよ~



e0209716_1815222.jpg

おぉ~今度は寝たかな?



e0209716_18161772.jpg
e0209716_18163843.jpg

ソーヤ 「呼んだ?呼んだよね?」


ソーヤの寝顔の写真撮りたいんだよね。可愛いから♪でも、全然ダメじゃ~ん!
e0209716_18192431.jpg




寝顔は諦めるよ。。。
じゃ、パパに協力してもらって♪
e0209716_1821367.jpg
e0209716_18222100.jpg
e0209716_18222963.jpg
e0209716_18224953.jpg
e0209716_18231159.jpg

なかなかのイケメンでしょ(^_-)-☆

でもね~チョコタン代表といえばこのお方でしょ~
e0209716_18335035.jpg

Sunnyday 貴公子 Vigo様しかいないでしょ~♪ひゅ~ひゅ~♥(Genちゃんママ、お写真勝手にもらいました)

ソーヤくん!Vigo様目指して頑張りましょうemoticon-0148-yes.gif
e0209716_18393699.jpg

ソーヤ 「無理なんですけど・・・キャラが違うと思う・・・」遠い目。



じゃ、まずはマーキングを止めましょ~~う!
e0209716_18433089.jpg

ソーヤ「それは言わない約束でしょー!しょうがないんだって~」


e0209716_18465552.jpg

翔 「ソーヤ、頑張れ~」お気楽な子。。。
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-12 18:49 | 6代目 颯也(ソーヤ)

変化

ソーヤと琥珀がぜーーーーーんぜん、遊ばなくなっちゃったんです~
何でかな~???

初日はソーヤがノリノリでプレイバウしてたんですけどね。。。

そのかわり、お庭に出ると琥珀が「ソーちゃんあっそぼ♥」と誘うのですが、ソーヤは
「僕は大人だから、遊ばないよ!」とでも言っているかのように紳士のようにスルー。

琥珀は諦めのよい子なので、「そうなの、じゃ滑り台ごっこするからいいよ~」とひとりで
「キャー落ちるぅぅぅ~」と遊んでいます。

ソーヤ、どうした?

預かり部屋に入る前、私の足音に気づいてゲートの前で立ち上がって「待ってたの~♪」と
大歓迎してくれるふたりなので、そ~~~~~っと階段を下りてドアを開けて覗いてみた!

ソファの上でおしりくっつけて寝ている2人を発見!!
遊ばなくなっちゃったけど、仲良しさんなんだよね。
e0209716_2339484.jpg

ふたり「待ってたよ~~~~」



e0209716_23424156.jpg

ふたり「マママママママ~~~♪」



e0209716_23454186.jpg
e0209716_23462047.jpg
e0209716_23465445.jpg
e0209716_23471630.jpg
e0209716_23475312.jpg
e0209716_23482726.jpg
e0209716_23503687.jpg

分かりにくいかと思うのですが、譲り合って遊んでいます(笑)
静か~に遊ぶふたり。 仮ママ的には激しく遊ぶ姿が見たいんだけどな~

e0209716_23554517.jpg
e0209716_2356108.jpg

「どうも寒いと思ったら、雪が降ってきたです」 by美の吉

おいemoticon-0120-doh.gif

明日は、八王子いぬ親会です。お天気もよさそうで楽しみです♪
お声かけて下さいね!!可愛い可愛いソーヤと琥珀に会いに来て下さい。
お待ちしております<(_ _)>
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-07 00:00 | 6代目 颯也(ソーヤ)

募集開始です!

預かりっ子達が不妊手術をして帰って来た日は必ず一緒に寝るようにしています。
センターから出てきて、数日。
不安の取れない中、手術はしんどいと思うんですよね。

特に女の子は辛いです。讃良もリアもめいいっぱい丸くなって痛みをこらえていました。
琥珀もいつもの半分の量のご飯をあげても、食べませんでした。

ソーヤなんて首も切開して口も痛いだろうに、琥珀の事が心配でずっと側についてあげていました。
ソーヤは優しい男の子です。

預かり部屋にはソファベッドがあり、ぐいっと引張るとベッドになります。

2人とも、ふかふかのふとんの上をぽんぽん跳ねて見たり、ごろごろしたり。
ソーヤは毛布の下に潜っていき、何度も何度も顔を出しては潜ってを繰り返し。

「こんなとこ初めてだよ!」と言っているかのようでした。

私が横になると、2人して布団の中にもぐりこみ、私のお腹の所で丸くなっていました。
夜中2度ほど琥珀が胃液を吐きました。
ソーヤは何度も私がいることを確認していました。

「ずっとここにいるから大丈夫よ」


2人の寝顔は本物の天使です。
幸せになろうね。

ソーヤと琥珀、募集開始しました!

ちばわん 募集トップページよりご覧くださいね。
ソーヤは成犬オス、琥珀は子犬の下の方に載っています。


e0209716_1346725.jpg

ワンコ:No.1248
【愛称】 颯也(ソーヤ)
【犬種】 Mダックス(成犬No1226)
【性別】 オス(去勢手術済)
【年齢】 推定5~6歳
【毛色】 チョコレートタン
【体重】 5kg
【状態】 6種ワクチン済・検便(-)駆虫済・フィラリア(-)・ノミダニ駆除済・スケーリング     済・マイクロチップ装着済
【人馴】 愛嬌抜群
【保護場所】 草加市


【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き出し。
【性格・その他】 ウルトラ級の甘えん坊の男の子です。人間大好き、ワンコも大好き。一日中ニコニコ笑っている子です。
トリミングの後が残っていますので、飼われていて捨てられた子かと思われます。

愛情に飢えていたようで、甘えてくる姿に必死さが伝わってきます。人の言葉を理解していて、怒られればしゅんとして、褒められれば大喜びして抱きついてきます。

「待て」のコマンドは完璧です。辛抱強い子で、どんなケアをされても暴れる事なくじっと耐えています。

人と一緒にいれさえすれば幸せを感じる子です。ただ、ケージは苦手で、人の姿が見えなくなると吠えます。しばらくは吠えますが、諦めてやめます。夜はケージで静かに寝れます。

好き嫌いはなく食欲旺盛です。歯の状態が悪く、去勢手術の際にスケーリングと抜歯(縫合済)をしました。ドライフードを食べることには何の問題もありません。

おトイレはトレーニング中です。

お散歩は訓練をしたかのように、自ら左脚即歩行で歩きます。引くこともなく、人のペースに合わせてチョコチョコ歩く姿がとても愛らしいです。アイコンタクトもばっちり!人・車・バイクはスルー、他犬にあっても上手に挨拶できます。吠えられても吠え返さず、尻尾をぶんぶん振って様子を見ます。

車酔いはなく、大人しくしていられます。独占欲の強い子なので、一人っ子に向いています。

ダックスの特性をよく理解し、引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県のご家族様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。


e0209716_13482319.jpg

ワンコ:No.1263
【愛称】 琥珀(こはく)
【犬種】 MIX (子犬No1262)
【性別】 メス(避妊手術済)
【年齢】 推定3~4ヶ月
【毛色】 白
【体重】 5.02kg (10月30日現在)
【状態】 4種ワクチン2回済・検便(-)駆虫済・ノミダニ駆除済・マイクロチップ装着済
【人馴】 問題なし
【保護場所】 草加市

【経緯】 千葉県動物愛護センター(本所)より引き取り。
【性格・その他】 子犬にしては落ち着きがあり、無駄吠えのない子です。おっとりしていて、少し怖がりなところもありますが、すぐに近寄って来て顔をペロペロしてくれる優しい子です。
体のケアは何をしても嫌がることなくさせてくれます。夜泣きもありませんし、ケージも得意で吠える事なくお留守番出来ます。

おトイレは完璧でシートでの成功率は100%です。1分でおすわりを覚えたとても賢い子です。

名前を呼ぶと笑顔で走って来てくれる素直な子です。

好き嫌いはなく、食欲旺盛です。

車が苦手で、酔ってしまいます。時間をかけて慣らせていけば 克服できるかと思います。

引き続き室内飼育で、定期的なワクチン接種、フィラリア予防などの健康管理をお約束していただき家族の一員として終生可愛がって頂ける、関東近県のご家族様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。


ソーヤと琥珀のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-04 13:51 | 6代目 颯也(ソーヤ)

ソーヤと琥珀、無事に手術終わりました。

今日は朝10時に病院へソーヤと琥珀を預けました。
病院から電話がかかってきたのは17時。
「ソーヤちゃんの歯の状態が思ったより悪く、今終了したところです。なので、19時にお迎えに
来て下さい」と。

よかった~(:_;)
私は一日に5杯くらいコーヒーを飲むのですが、気がつけば今日は1杯も飲んでいなかった・・・
不妊手術の日はいつもこう。
心配で何も手につかないんです。小心者なので。。。


お迎えに行って、説明を受け、今帰ってきてコーヒー片手にブログ更新。
e0209716_20422798.jpg

2人は最後の試練を乗り越え、無事に帰ってきてくれました。

エアコンをつけて毛布をひいて、中に電気毛布を入れてスイッチをいれて病院へ向かいました。
2人ともまっすぐここに行き、一分もしないで眠りに付きました。

長時間だったもんね。偉かったね。頑張ったね。ゆっくり休むんだよ。お疲れ様でした。

可愛そうなので、写真はこれだけです。
琥珀は普通に避妊手術を終えました。
問題はソーヤでした。

ソーヤの歯はこんな状態でした。
e0209716_20521286.jpg

e0209716_2053017.jpg
e0209716_20534273.jpg

見た目はまだまだ若いソーヤです。いったいどんな食事をしていたのでしょうか?
ここまでほっておく飼い主の顔が見てみたい(怒)
ご覧の通り、前歯(上)は抜け落ち、歯石が歯茎まで突き刺しています。
歯槽膿漏にもなっているため、もしかしたら犬歯もダメかもというお話でした。

残したとしても、またすぐに全身麻酔をかけて抜歯することになっては負担が大きいので。。。
院長先生は全力を尽くして治療して下さいました。

何とか犬歯の根元は生きていて、ぐらついていなかったので残せました。
でも、抜歯した歯は13本。
e0209716_2122898.jpg

抜歯をした穴はきちんと縫合して下さいました。しかも溶ける糸なので抜糸はありません。
穴を縫合しないで、そのままにしておくと危険だと先生はおっしゃいました。

自然に穴がふさがる事はなく、食べ物がつまりばい菌が繁殖して大変な事になるそうです。
犬歯を抜いた場合、穴が大変大きいのでフードが鼻から飛び出ることも。

今日は休ませてあげたいので、写真は撮りませんでしたが、後日掲載しますね。
超音波で綺麗にスケーリングしてもらい真っ白な歯がお目見えしました。

ソーヤの場合、ドライフードを食べる事に何の支障もございません。
犬は歯がなくて丸飲みしても、消化できる胃袋をお持ちですからね!

それともう一つ。
ソーヤの首のちょっと横に小さなしこりが見つかりました。
シャンプーしていた時に気がついたのですが、根元がなく???でしたので、先生に相談。
手術の際に一緒に取りましょうか?とのことで、除去してもらいました。

結局、腫瘍ではなくアポクリン線という汗腺に液体が詰まっていて、固まりのようになっていた
だけの事でした!
詰まりを取り除き、元通りにしてくださいました。

これでソーヤはピカピカのMダックスとなった訳です☆
後は、心のケアですね。不安を取り除いてあげないと。。。

私の預かりっ子を診てくれている石川遼似の院長先生は今回、上記の治療をすべて無料で
して下さいました。

「保護犬」

「この子に家族が見つかるのであれば、お手伝いします」といつも先生はおっしゃいます。

私はこの先生のおかげで、センターへ行き安心して犬を引き出す事が出来るのです。
先生にはいつも本当に感謝しています。

今度差し入れしないと。。。



小さな命をひとつ救うためには、多くの人の力が必要です。

ちばわんの沢山のスタッフさん達が裏方で動いてくれています。
預かりはブログを付けているので、とても目立ちますが私1人では何も出来ません。

影で支えてくれているスタッフの皆さまのおかげでソーヤも琥珀も助かった命です。
ビジネスではない、非営利団体です。

応援し、支援して下さる方々のご寄付によって成り立っています。
ですから、預かりっ子達にかかる医療費は1円だって無駄には出来ません。

院長先生はじめ、スタッフの皆さま方には本当に感謝しています。
そして、いつも応援してくださる皆さんにも感謝は忘れません。

ソーヤと琥珀の幸せストーリー、最後まで見届けてくださいね!!!
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-11-02 21:47 | 6代目 颯也(ソーヤ)

病院へ

昨日は朝から、自分の健康診断へ行ってきました。
血を抜かれたり、バリウム飲んだり。。。

バリウムを飲んだのは昨日で3回目です。前の人の胃の中をモニターで見れるのですが、
吐きそうになりました~

あんなに辛いものはない!!

朝、きっちりと良いうんちをしたソーヤ。
帰ってすぐに、病院へ連れて行きました。
e0209716_13584311.jpg

初日、3回のシャンプーでここまで綺麗になりました。
耳の毛がからまっていて、酷い毛玉になっていました。
爪は切ってあり、トリミングの後が見られます。
大事にしてもらっていた時もあったんだよね。


e0209716_14454.jpg

石川遼似の院長先生が可愛い子ですね~って。
いい子ですね~って。

そりゃそうよ!うちの預かりっ子ソーヤだもん♪って心の中で言ってみた(笑)


e0209716_1461735.jpg

ソーヤって、とっても我慢強い子なんです。
シャンプーの時も、動いたり逃げ回ったりせず、じっと耐えていました。
病院でも、診察、耳掃除、採血、本当は怖くて逃げ出したいのに目をつむって耐える姿は
かっこよかった!!



e0209716_14132837.jpg

ソーヤ、偉いね。




e0209716_14142047.jpg

ルンルン♪


e0209716_1415330.jpg

ソーヤ、かっこよかったよ♥



e0209716_14154731.jpg

ソーヤ「照れるなぁ~ぼく強い子だもん!」



e0209716_14224543.jpg
e0209716_14232363.jpg
e0209716_1424310.jpg

e0209716_14251038.jpg
e0209716_14255236.jpg
e0209716_14261927.jpg

ベタベタの甘えっ子さんです。
体重は5㌔ジャスト!
フィラリア(-)検便(-)

人が大好き!犬も大好き!性格は花丸emoticon-0155-flower.gifのソーヤです♪
ただね、、、歯がボロボロなんです。

院長先生は見た目は推定4~5歳。でも歯だけで言ったら7~8歳と言いました。
白髪一本もありませんし、とにかく元気!
缶詰ばっかり食べていたのでしょう。それにしても、凄いです。
ソーヤの歯の話しはまた後日。
e0209716_14324170.jpg

ソーヤ「仮ママしゃん、内緒にして~」



うんちの出ない琥珀ちゃん。
夕方、お腹をマッサージしてあげました。
「うんちが出ますよ~に、出ますよ~に~」
すると、「あたち、うんちする!」とシートの上でクルクルまわり「出たっ!」
e0209716_14365228.jpg

琥珀「スッキリんこ♪」
何て素直な子なんだろ~感激~♪

じゃ、行くわよ!

e0209716_1439440.jpg

琥珀「えっ?どこ行くの?」

びよういんです。

e0209716_1441626.jpg

琥珀「絶対にいや~~~、車は怖いもの~~~」



e0209716_14424890.jpg

病院まで、車で7分。
予想通り、びびりションでびっしょりです(汗)



e0209716_14442980.jpg

琥珀「だから、嫌だって言ったのに~」



e0209716_14481574.jpg

固まる、琥珀。



e0209716_14493581.jpg

石川遼似の院長先生、「可愛いな~落ち着きありますね~どれどれ?」

琥珀は、子犬の姿をした大人の女って感じなんです。
ソーヤの方がよっぽど子供子供しています。
e0209716_1452934.jpg




e0209716_14552943.jpg

体重は5.02キロ。少し痩せています。
月齢は3~4ヶ月ってとこでしょうか?
検便(-)


e0209716_14574472.jpg

帰りの車の中でゲロリンチョ(滝汗)
車はめっぽう弱いです~



e0209716_14595048.jpg

琥珀「あたち、またお風呂に入ったの」




e0209716_1505953.jpg

琥珀、頑張りました!




e0209716_1525887.jpg
e0209716_1532978.jpg
e0209716_1541981.jpg
e0209716_1544731.jpg

ソーヤと琥珀はとっても仲良しです♪
おもしろいのは、琥珀が仕方なしに遊んであげているのです。
おこちゃまソーヤが「プロレスやろ~」って誘います。
琥珀は、[え~また~しょうがないわね~」みたいな(笑)

どっちが子供なんだか。ふたりとも超可愛いですemoticon-0152-heart.gif

e0209716_159305.jpg

ソーヤ!いいかげんにしなさーい!
ソーヤ「やべっ」



e0209716_15113189.jpg

琥珀「ソーちゃん、あたちはいいのよ。」



e0209716_15141248.jpg

ソーヤ「仮ママ、超こえー」


e0209716_15152279.jpg

こんなでこぼこコンビですけど、どうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

2人とも11月2日に不妊手術の予定です。
[PR]
by shoukoumino2 | 2010-10-31 15:21 | 6代目 颯也(ソーヤ)