三度の飯よりワンがすき その2

shoutan916.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

甘えっこ、ヒューマ☆

お散歩コースの桜が咲き始めました。

わんこさんがいなかったら、こうして季節の変わり目のちょっとした変化も気付かなかったんだろうなぁと思います。

「ジーンと一緒に桜を見る」

この夢が叶いそうです♪



幸せまじかの「春馬」改め「華龍」(フアロン)のお届けの日が4月9日に決定しました☆
それまでに、満開になるかしら?

うちに来たばかりの時はやくざ犬だったヒューマ。
やさぐれていてね。とげとげしかったけど、本当にいい子ちゃんに変身しました。

ひとつ心配していた事は、私だけに懐いてしまわないか?と言う事でした。
でもね、いらぬ心配でした。
e0209716_1435244.jpg
e0209716_14355078.jpg
e0209716_14361669.jpg
e0209716_14364281.jpg
e0209716_1437515.jpg

e0209716_1439185.jpg
e0209716_14392089.jpg
e0209716_14394417.jpg
e0209716_14401446.jpg

あははっ、パパはモテモテですよん!




おもちゃとか興味ないんですけど・・・と強がっていたヒューマは今じゃコレ!
e0209716_14413749.jpg
e0209716_14415748.jpg
e0209716_14421676.jpg





e0209716_1443856.jpg
e0209716_14432662.jpg
e0209716_1443526.jpg

日向ぼっこが好きです。



e0209716_14455671.jpg
e0209716_1446145.jpg
e0209716_14463764.jpg
e0209716_14465592.jpg
e0209716_144797.jpg
e0209716_14474188.jpg
e0209716_14481863.jpg
e0209716_14484730.jpg
e0209716_144955.jpg

いっぱいいっぱい、甘えるんだぞっ!

飛雄馬のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-30 14:50 | 13代目 飛雄馬→ちょこあ

ヒューマ、ノリノリ!









[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-26 21:17 | 13代目 飛雄馬→ちょこあ

オテとオカワリと本気

私はオテとオカワリって教えないんです。

だから、うちの子達は???って顔します。
預かりっ子達にも、教えないのでほとんどの子は出来ないかと・・・


ヒューマは大切にされていた時もあったんだと思います。
人の言葉に耳を傾け、首をかしげて一生懸命聞こうとします。

でも、「分からないよ~~~」っと頭から私に突っこんできて、甘えます。

当初、下半身を触られるのが嫌いだったヒューマでしたが、今では「おしり触って~
もっと触って~」っとクネクネ。

大きな声に反応して、グルグルまわることもなくなり、ようやく本来持ち合わせていた
素直で優しい性格が見えてきました。

ヒューマを見ていて思う事は、

もともとは穏やかで、優しい性格の持ち主です。
それを変えてしまったのは元の飼い主。

間違った飼い方をしたがために、ヒューマの性格を変えてしまった。悲しい事です。
挙句の果てには、「いらない、処分してくれ」。

ヒューマをお預かりして、今日で1ヶ月が経ちました。
もっと時間がかかるかと思いましたが、ヒューマは生まれ変わってくれました。

ご飯も好き嫌いする事なく、一生懸命食べます。
そのご飯を取り上げても、怒ったりしません。
足ふきもさせてくれませんでしたが、自分から足を持ち上げてくれるようになりました。
背中の脱毛も毛が生えてきました。プラッシングも大好きになりました。
パニックになることもありません。
大嫌いだったクレートにも、自ら入って何時間でも静かにしていられます。

もう、どこからどう見ても、普通のダックスちゃんになりました。

この1ヶ月、ヒューマと私は何度もけんかをして仲直りをしてきました。
私の顔を見ただけで、唸るようになった時もありました。
でも、一度だって噛んだり歯をあてる事さえしませんでした。
本気でぶつかり本気で愛してきました。

おかあちゃんが守るから、全部を預けてほしい。
ヒューマは素直になる心を忘れてはいませんでした。

e0209716_15195910.jpg

e0209716_1738728.jpg

e0209716_17434370.jpg

e0209716_18202153.jpg
e0209716_18204433.jpg

e0209716_18511927.jpg
e0209716_18514067.jpg

この、なんともいえないオテとオカワリ、照れてるみたいで可愛いんですよね♥

私達預かりボランティアはペットショップでもなければレンタル業者でもありません。
こうして、心ない人間に捨てられた子達がもう二度と人間に裏切られることなく、辛い思いを
しない為にも本気で愛してくれて、最期の時まで一緒にいて下さる本当の家族を探しています。

飛雄馬の本当の家族になって下さる方からのお問い合わせをお待ちしております。

飛雄馬のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-25 15:24 | 13代目 飛雄馬→ちょこあ

華龍

今朝、震度4があった草加市です。
ちょうどトイレに入っていまして。自分の慌てっぷりに苦笑いですよ。。。

私の住む町はまだ一度も停電になっていないんです。
今日こそは!と懐中電灯片手に待っているのですが、何でかな?
隣の町は真っ暗なのに。

でも、そんな日はろうそくを付けて、ひっそりと夜を過ごしています。

今朝、翔のお散歩中に見かけないダックスちゃんがいました。
通り過ぎる間際、どんどん近寄って来て「あ~うちの子犬ダメなんですぅ~~」と抱っこして。
そしたら突然おばさんが「私、犬きらいなの。この子どうしよう?」って。

一瞬、嫌な予感が走りました。
手放すつもりなの?

でも、違いました。話を聞けば、福島の南相馬市の親戚がご自宅へ避難されて来ているそうで。
一緒に避難してきたダックスちゃんでした。

もっと詳しくお話を聞きたかったのですが、翔が興奮してきちゃったのでその場を後にしました。
今度逢ったら様子を聞いてみようと思います。


タイトルにしました「華龍」。何て読むでしょうか???

実は、春馬のお名前が決定しました☆

「華龍」と書いて「フアロン」です!
かっこよくないですか~?

私「龍」という漢字が好きなんです。次の預かりっ子には「龍」が入る名前にしようかと
考えていたのですよ~

ママさんの妹さんははるなさんです。紛らわしいですねぇ、汗。
どうぞ、かっこいい名前を付けてあげて下さいねとお願いしましたら~♪

フアロンママは、春馬の写真を見た時から、このお名前を考えていてくれたそうです♪
でも、実際に春馬を見たら、色々な名前が浮かんで来てしまってパパさんと迷いに迷ってしまった
そうです☆

フアロ~ン♥
e0209716_154385.jpg

「はーーーーい!!」


フアロンママからお便りをもらってすぐに春馬に報告をしました。
「はるちゃん、ママがね素敵なお名前つけてくれたよ!フアロンくんだって!」
目をまんまるにして、んっ?んっ?って。

何一つ躊躇することなく、フアロンという名前を覚えてしまった春馬は凄いな~~~~
フアロンママの念力も凄いんですけど~
もうすっかりなじんでますぅ~♥
e0209716_15112470.jpg


フアロンの偉いとこを一つ!
e0209716_15125322.jpg

ワイドシーツ2枚まで、おイトレを小さくしてみましたが、はみ出ないよね~偉いぞ!


e0209716_15142596.jpg

フ「偉いっしょ♪」



ヒューマもシートでしようよぉ~
e0209716_1517686.jpg


e0209716_15175918.jpg

「ぼくは、お外がいいのーーー」


e0209716_1635748.jpg

フアロンママはデルタ航空にて、上海へ帰ります。
デルタは手荷物として機内へワンコも一緒に搭乗出来るそうなんです!

フアロンを荷物として預けるのは絶対にイヤ!とママさん。優しいの~~~
「ただ、そのソフトキャリーに厳しい規定がある上に、規定をクリアしているデルタ航空認定バッグは輸入停止との噂で(;o;)」と。

こりゃまずいと昨日必死で探しまして、フアロンママは見事にGETしました☆
脱走防止ゲートや、ヘルニアにならないようにと階段やら色々なものを用意して下さっています。

しかし、地震の影響でなかなか商品が届きません。横浜のご自宅でフアロンと一緒に気長に待って
みるそうです!

e0209716_16151130.jpg

ヒ「フアロンってなあに?食べ物かな?」



e0209716_16163096.jpg

ヒ「フアロン・・・うまそうだなぁ・・・・」



e0209716_16173822.jpg

フ「ぼくのなまえはフアロンだよ♪」


e0209716_16215517.jpg

フ「ママ~早く逢いたいよ~♥」



e0209716_16224925.jpg

フ「ぼく、いい子で待ってるからね!!」
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-24 16:25 | 12代目 春馬→華龍

届け!被災地の犬や猫たちへ!

ご無沙汰しておりました。

余震の続く中ではありますが、ちょこっと更新です。

ちばわんからお知らせがございます。

届け!被災地の犬や猫たちへ!

届け!被災地の犬や猫たちへ!(ちばわん支援ブログ)
が開設されました。

みなかみ町への支援開始いたします被災地域の皆さんの受け入れを開始された、みなかみ町観光協会の救援ブログが開設されました。

被災動物救援プロジェクト@みなかみ町観光協会

ぜひ、ご覧ください。

そして、ちばわんでも、ご寄付支援の問い合わせ窓口を開設いたしました。
皆様の暖かいお気持ちをぜひ、お寄せいただきたいと思います。

ご支援に関する問い合わせは、

 ※ちばわん被災地支援問い合わせ窓口 
         chibawan.revivalaid@gmail.com

 ※みなかみ町観光協会問い合わせ窓口 
         yoshio.ono@enjoy-minakami.jp

のどちらでも受付させていただきます。

ただし、観光協会は現在大変お忙しい状況が続いておりますので、お返事には
若干のお時間をいただくこともあるかと思われます。ご了承ください。
なお、迷惑メール、チェーンメールなどを送ることのないよう十分なご配慮を
お願いいたします。


ご寄付いただきたい品は以下のとおりとなります。
詳細につきましては、お問い合わせください。

   【犬用支援物資】    
    ・ケージ ・ 屋根つきサークル
    ・キャリー・バリケン類
    ・首輪・ハーネス・リード
    ・フード ・ 水のみ・フードトレイ
    ・トイレシート
    ・迷子札  など

   【猫用支援物資】    
    ・ケージ ・ キャリー類
    ・首輪
    ・フード ・ 水のみ・フードトレイ
    ・猫用トイレ・トイレ砂  など

   【その他】    
    ・毛布・タオル類
    ・シャンプー(水の要らないタイプ)
    ・消臭剤・ブラシ
    ・エチケット袋  など

e0209716_1334236.jpg


*********************************************

私の住む草加市でも、26日から非難されて来た方々を受け入れる事が決まりました。
春休みに入る学校施設などを開放するようですが、受け入れ人数や場所などの詳しい情報がなにも
ありません。

きっと犬猫を連れて避難されて来る方もいらっしゃるかと思います。
私に出来ることであれば、何でもお手伝いさせていただこうと思っています。


地震の日以来、お腹を壊してしまう子などが多いようですが、うちの6わんこさん達は体調を崩す
子もいなくて、しっかり食べてしっかり出して!

ジーンの耳ダニが保護当時からずっと治らずにいました。
毎日洗浄をしないと、耳の中が真っ黒になってしまいます。
先生とも話したのですが、耳はもう諦めてもいいかも~なんて。

でも、うちに来て4ヶ月にもなるのに、これはおかしいぞ?っと試しにマラセチアの薬を塗ったら
1発で治りました(汗)

地震の日以来、ジーンの体の毛が抜けまくりまして、フサフサのロングコートが。。。
一回り小さくなってしまいました(涙)

でもね、うちで一番元気なのはジーンです。毎日ジーンたんダンス炸裂でご飯前には美の吉相手に
プロレスを仕掛けて大騒ぎ!

ジーンなりにストレスを感じているのかな~と。



緊急地震速報が流れると、翔と美の吉が自ら走ってバリケンへ入るようになりました。
あの音が「ハウス」となったようです。親バカではありますが、賢いな~と、笑


実は11日のあの地震の日、ヒューマをクレートに入るのにとても手こずりました。
ケージ・クレートは絶対に入らないというヒューマ。病院へ行く時もとても大変でした。

頭から入らないので、クレートを縦にして抱っこして足から入れようにも、踏ん張って1人では
とても無理で。

地震の時はそんな事をやっている余裕もなく、わしづかみで無理やり入れたのですが。。。

こんなんじゃいざとなったとき、この子を助けられないと思いまして翌日からクレートトレーニング
を開始。

今では「ハウス」でケージ・クレートにすんなり入ってくれるようになりました☆
そして凄いのは、うんともすんとも言わずに黙って何時間でも入っていられます。

おトイレは完全外派になってしまいました(涙)

そしてそして、なんと体重が8.4キロになりました!!

一回り小さくなりました。もか王さんに作っていただいたハーネスも2つサイズダウンです♪
ヒューマは大変ゴージャスなロングコートですので、見た目は分かりにくいのですが、7キロ代に
なれば、かなりかっこいブラタンダックスになると思います。
e0209716_13393940.jpg
e0209716_13401368.jpg
e0209716_13402563.jpg
e0209716_13411616.jpg
e0209716_1342068.jpg
e0209716_13423117.jpg
e0209716_13425969.jpg

e0209716_13441825.jpg
e0209716_13444987.jpg

春馬とヒューマは今とっても仲良しになりまして、1つのベッドに2人で寝ていたりします。
あの流血ケンカはいったい何だったの???

お庭で追いかけっこをするのが日課となっています☆

e0209716_1346597.jpg

ウエストがくびれてきましたよ~

e0209716_1348751.jpg
e0209716_13482927.jpg
e0209716_13491854.jpg
e0209716_13494168.jpg
e0209716_13502279.jpg

ヒューマにアンケートを頂戴しました☆
さて、赤い糸は繋がるかな?
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-22 13:57 | 13代目 飛雄馬→ちょこあ

落ち着くまで・・・

何でこんな事に・・・

公園の警報が鳴るたびに、目が覚めて。

朝方も大きな揺れがありました。

昨日は必要なものだけでもと外へ出ましたが、町の中が混乱しています。

冷静に行動しているつもりですが、心ここにあらず。

昨日、予定されていた停電はなし。今日これから停電になるかもしれません。


今自分に出来る事。

1人でも多くの命が助かる事を祈ります。
そして、節電。

こんな時だからこそ、皆で協力しないと。
PCの電源も落としています。

春馬のいぬ親様の決定ではお祝いメッセージをありがとうございました。
もう少し落ち着きましたら、必ずお返事をお返しいたしますので、お待ち下さいね。

地震の前日のお見合い。
昨日、上海からお便りをいただきました。
ママさんも大変心配されております。

春馬はウエイトアップも順調で、いい体型になってきました。
元気にしていますからね!


このような緊急事態の中、ブログを更新できる心境にありません。
落ち着くまで、停止させていただきます。

ヒューマのいぬ親様募集は継続しておりますので、お問い合わせはちばわんまでお願い致します。
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-15 08:56 | 日常

無事です!

皆さん、無事ですか?

我が家は家族そろって皆無事です。

近くの公園から地震前の警報が鳴り、まさかと思った瞬間に揺れました。

とりあえず犬達をバリケンに入れましたが、手が震えて蓋がなかなか閉められなくて。

本当に怖かったです。

棚の引き出しは飛びだして、寝室のTVが空気清浄機の上に落下。

とにかく、犬達は全頭ハーネスと首輪とリードを装着してバリケンに入れ車へ避難。

建物のない場所へ車で移動しました。

落ち着いてきたので、そのままパパの会社へ迎えに行きました。

会社はガラスが割れ、机はひっくり返りひどい状態。

ガソリン満タンにして、帰宅したけれど。。。


コートと靴を履いたままベッドへ入ったけど、警報が鳴るたびに目が覚めて。

今もまだ余震が続いています。

春馬ママは無事に上海へ到着しています。

春馬、無事ですからね!!何があろうと守りますから!!


被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-12 11:15 | 日常

春馬 いぬ親様決定です☆

昨日、春馬のお見合いをしまして、めでたくいぬ親様決定となりました053.gif

都内で待ち合わせをしまして、ママさんとお母様も一緒に春馬に会っていただきました。

どうしても春馬くんをと熱烈に惚れこんで下さいまして、望まれて望まれての婿入りとなります。
現在いぬ親様はパパさんのお仕事で中国上海に赴任中です。

上海に住まわれて1年になるそうです。
ちょうどママさんが日本へ一時帰国されていまして、昨日急きょお見合いとなった訳です。

e0209716_12233843.jpg

「どこいくですか?」
春馬はうんともすんとも言わず、じっとしていました。
春馬の本当のママさんに会えるかも!


e0209716_12255756.jpg

「ほんとうのママに会いたいな・・・」


春馬は以前飼われていたダックスちゃんにそっくりでした。
写真を何枚も見せていただきましたが、そこにはカラーは違うものの春馬がふたり。

横浜のご実家には、14歳の猫ちゃんがいて、やはり捨て猫だったそうです。
ショップなどで買う事など一切考えなかったとおっしゃって下さいましたいぬ親様です。

春馬は少し緊張していましたが、チューする場面も。
e0209716_12351451.jpg

ママはモデルさん???ってくらい綺麗なお方です~♪隠すのがもったいない(>_<)


本日、ママさんは上海へ戻られました。ご自宅のマンションには広いお庭があるそうです。
春馬を迎える準備を整え、もう一度日本へ帰国されます。
e0209716_12374875.jpg




横浜のご実家にて、春馬が慣れてくれるまで一緒に過ごしてもらえます。
そして出国の準備が整いましたら、上海へ移動となります。
e0209716_12425763.jpg




でもね、2年後には日本へ帰国されるんですよ~ママさんは2年後の入国に関する手続きも
調べ上げておられました☆
神奈川県へ住まわれる予定だそうです。
e0209716_12453676.jpg




お留守番もなく、先住犬もいなく、一人っ子として大切に育ててもらえます。
ベタベタの甘えっ子の春馬には、ぴったりの環境です。
ママさんとお母様は「可愛い可愛い、今日連れて帰りたい!」と何度もおっしゃられて♥

春馬~~~
お星さまにお願いしてよかったね。
こんなに優しいママが迎えに来てくれて、本当に仮ママは嬉しいよ。
春馬、おめでとう!!!
e0209716_1254867.jpg


上海のご自宅へ見学の際には交通費全額支給しますとの有難いお言葉を頂戴しましたが。。。
行きたい・・・かなり行きたいです・・・笑

でも、このママさんだったら春馬を安心して託せます☆
ですので、私は横浜のご実家へお届けまでとさせていただきます。

お届けは4月の予定です♪
帰りの車中・・・
e0209716_12592583.jpg

春が笑ってるーーーーー!!!



e0209716_1302876.jpg

春馬のこんな柔らかい顔、初めて見ました。
分かっているんだよね~春は賢い子だもん!


K様、お届けの日まで春馬を大切にお預かりさせていただきます♥
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-11 13:03 | 12代目 春馬→華龍

奇跡

昨日はジーンの抗がん剤治療の日でした。

といっても結果、血液検査だけで済みました。
腫瘍は触れないほど小さくなっています。
この状態で抗がん剤治療をしても、意味がないからです。
前回の治療(オンコビン静脈注射4回目)から昨日でちょうど1ヶ月。

血液検査は前回の時よりも数値が良くなっていました。ほぼ正常値です。
e0209716_1032286.jpg


今現在、ジーンは無治療の状態です。
ステロイドも抗生剤も何も服用していません。

n/dもやめてご飯は皆と同じものを食べています。
ただ、ご支援して下さったドリンクとサプリメントは飲んでいます。

この状態で検査の結果がどんどん良くなっているというのは、いったい何なんでしょう???

奇跡としか言いようがないんです。

食欲が落ちる事もなく、うちの子の中で一番活発な動きをしているのはジーン。

昨日先生とお話しましたが、この子の生命力の強さは凄いと。
センターから引き出した時がギリギリでした。
もう少し遅れていたら・・・

余命1ヶ月と宣告されたジーンがここまで回復するとは思ってもいなかったです。
何度も何度も自分に言い聞かせ、覚悟をした時もありました。
今を精一杯生きてくれればそれだけでいいと。
e0209716_1051526.jpg


抗がん剤治療にあたっては、反対される方の意見も頂戴しました。
でも、あの状態のジーンをただ何もしないで見ている事は出来なかったのです。

この子にも、幸せを感じてほしい。少しでも体を楽にさせてあげたい。
たとえそれが1分だって1秒だっていい。



すべては先生の的確な治療と頑張れ頑張れと応援して下さる皆さまの励ましのおかげです。

いつもいつも本当にありがとうございます。心から感謝しております。

ジーンの抗がん剤治療は、ここで一旦終了となります。
e0209716_10575648.jpg



そして、もうひとつ嬉しいお知らせ☆
昨日アンケートを頂戴しまして、急遽本日の夕方、春馬がお見合いをする事になりました♥

優しい声のママさんです♪よいご縁だといいな~~~♪
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-10 11:01 | 9代目 慈允(ジーン)

心の闇

横になったらジーンが乗っかって来た。
e0209716_1155276.jpg
e0209716_1161167.jpg

優しくチューしてくれた♥


それを見ていた美の吉も、ドンッと乗っかってきて。
e0209716_1185455.jpg

ジーン迷惑顔(笑)
おっ、重いんですけど・・・・




春馬がね、「このソファーはぼくのなんだからヒューマは乗ったらダメ~」って小さい事をしきりに言っていたのですが・・・
e0209716_1113152.jpg

そ~っと預かり部屋に行ってみると、お尻くっつけて寝ていました。


春馬くん!男が小言を言うのはダメだよ~もっとドーンっとしてなきゃ!
e0209716_11153924.jpg

春 「ごめんよ~そんなつもりじゃなかったんだ~」
ヒ 「いいよ、いいよ、僕も生意気だったから~」
青春真っただ中のお二人さん!


e0209716_11212559.jpg

春「仮ママしゃん、クネクネしてもいい?」
もっとストレートに甘えてほしいんですけど、春馬は必ず確認します。



e0209716_11242923.jpg
e0209716_11245476.jpg
e0209716_11251957.jpg
e0209716_11254846.jpg
e0209716_11272331.jpg

ふと我にかえり、じっと見つめる。



e0209716_11284274.jpg
e0209716_112995.jpg
e0209716_11295029.jpg

e0209716_11314748.jpg

また。


春馬は私が本当のママじゃない事を分かっているんだよね。
e0209716_1133862.jpg

その悲しい瞳が切なくて。



e0209716_11344487.jpg

私は春馬の問いかけに答えられない。



e0209716_11365272.jpg

春馬、仮のママじゃダメかな・・・




e0209716_11382553.jpg
e0209716_11385196.jpg
e0209716_11391461.jpg

「どうして、本当のママになってくれないの?」



e0209716_11404633.jpg
e0209716_1141884.jpg
e0209716_1141287.jpg
e0209716_11415171.jpg

春馬、今は我慢してね。きっと春馬を迎えに来てくれる優しいママが現れるから。


春馬と飛雄馬のお問い合わせはちばわんアンケートフォームよりお願い致します。
[PR]
by shoukoumino2 | 2011-03-09 11:48 | 12代目 春馬→華龍